インフルエンザを放置すると・・


インフルエンザは、放置しても1週間程度で治るといわれています。

医療費と通院にかける待ち時間も節約できるので、我慢するかって思われる人がいるかもしれませんが、僕はこれではまりました。

インフルエンザA型にはじめてかかったときのこと。最初はただの風邪と軽く見て熱が出ても薬局で風邪薬を買って我慢していたのですが、1週間たっても治らなかっのと体が物凄くだるかったので、内科に行きました。そこで検査した結果インフルエンザA型にかかっていたことが発覚。長く放置していたので、ウイルスがかなり増殖していたものと思われます。

そこでタミフルを処方してもらい、2・3回飲んだら、熱と体のだるさは引いていきました。しかしその後、咳だけはいつまでたっても止まらず、3か月くらい続きました。数分おきにのどに違和感を感じて咳き込むので、日常生活に支障が出ていました。。

あと鼻かぜなどもこじらせると、慢性副鼻腔炎になってなかなか治りにくくなることがあります。

高熱で風呂に何日も入れないにも大変ですね。

というわけで、インフルエンザや鼻かぜを放置すると後々なんらかの後遺症が残る可能性もあるので、早めに受診して治されることをお勧めします。運が良ければ何事もなく完治するかもしれませんが。